2014年7月14日 月曜日

「あいまいな基準で冤罪増加?児童ポルノ禁止改定法」

「あいまいな基準で冤罪増加?児童ポルノ禁止改定法」

ジャーナリスト  堤 未 二〇一四年六月十八日。 「児童ポルノ禁止法改定法」が参議院本会議を通過した。   漫画とアニメは「表現の自由侵害」に拝領して規制対象外となったが、自らの性的好奇心を満たす目的でのデジタル画像を含む児童ポルノ所持には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を伴う刑事罰が導入される。   警察庁のデータでは、去年1年間に児童ポルノ禁止法違反の検挙数は1644件、被害児童数は646人、うち小学生以下の児童は92人だ. いずれも過去最多だが、果たして今回の改定法に抑止効果はどれ程期待できるのか?  ...

2014年7月14日 月曜日

「社会保障の為の増税で医療崩壊?」

「社会保障の為の増税で医療崩壊?」

ジャーナリスト  堤 未果 四月一日より5%から8%に引き上げられた消費税増税をうけ、各業界では一気に価格転嫁が起きている。 安倍総理はデパートを視察し、「消費税が8%になったので(導入時より)高くなった実感がした値上がりを感じた」と発言、増税分は社会保障にあてると強調した。   だが今後継続的に引き上げられる消費税増税によって、逆説的に負担が増える社会保障分野について、一体どれだけの国民が知らされているだろう? 通常の課税取引であれば、仕入れ時支払った消費税は控除の対象となり、納税しても事業者に損得は発生しない。だがこの控除が受けられない分野がある。 医療機関だ。...

2014 Copyright Mika Tsutsumi All rights reserved.