カテゴリー別アーカイブ: 講演会出演情報

2022年8月4日 木曜日

コープ自然派おおさかさんから講演会(7/23)の感想がたくさん届きました!

コープ自然派おおさかさんから講演会の感想がたくさん届きました!
一部を紹介します。

●危機もチャンスなのだと感じることができました。とても情報量が多くおもしろいお話でしたが、循環型の 未来を実現できるよう、何を選択するか考えていきたいと思います。できることから行動していきたいと思いました。

●テレビや新聞ではわからないことを知れてよかったです。まだ手立てがあることは希望です。子どものためにはめられないです。

●講演の中で「政府は必ずウソをつく」的な発想や、考え方が、取材などを基礎にした具体的な言葉で語られていて、とてもハッとさせられました。同時に「情報の断捨離」で言われていた普段読まないような本を読んでみることの大切さについては、なるほど、と思いました。とても興味深く楽しい時間をありがとうございました。

●断片的に知っていたことがつながりがわかりよかったです。著書はほぼ読んでいます。

●初めて堤さんのお話を聞きましたが、とても分かりやすく希望のある内容に救われました。

●オーガニックは生き方ということがすっと心に入ってきました。以前は1つ1つの商品がオーガニックかどうかという考え方でしたが、「生産者さんが、土や地球に敬意をはらい、地球にやさしいという考え方で農薬を使っていない」といっていた事を思い出しました。自分や家族がどう生きたいか考えるようになってきたこのタイミングで堤さんのお話をきけて良かったです。

●あっという間の 90分間。真実を知ることができて感謝します。メディアコントロールに振り回されず、やはり政治を変えて第1次産業を守る愛ある日本にしたいですね!

●海外を含め大きな視点で物事をとらえ分析しているところ、他の講師にはないオリジナルな視点があり、聴きごたえのある講演だった。

●ローカルフード条例について詳しく知り、関与していきたいと思いました。
系統立てて説明して頂き、分かりやすかったです。堤さんのご著書は読んだことがあったのですが、お話を聞けたのは大変有意義でした。自分は何ができるか改めて考えたいです。

●中身の濃いお話でした。ピンチをテコに今のおかしいことばかりの政治や社会を変えて行けるように頑張りたいです。

嬉しいお言葉ばかりで私も勇気をもらいました。
みなさん本当にありがとうございます😊

2022年7月26日 火曜日

7/23コープ自然派おおさかで講演「食糧危機と明るい未来」しました!

7月23日に大阪で講演させていただきました!

「迫り来る食糧危機〜自然派が選ぶ明るい未来〜」

生活協同組合コープ自然派おおさかの皆さまは元気いっぱい!
大変な時期に暑い中会場までお越しいただき、
本当にありがとうございました!😃

IMG_2963

講演はリアル+和歌山等県外の組合員さんたちはリモート視聴🎥

2022年7月23日堤未果さん講演会1
溌剌とした主催者の皆さまと

2022年7月23日堤未果さん講演会2
チャキチャキ美人の広報担当清水直子さん💓

2022年5月10日 火曜日

「全国高校生サミット」(5/4)に参加しました!

愛知県で開催された「全国高校生サミット」に参加しました!

毎年県内の高校生が主催して行われるこのサミットは、授業料の問題、格差の問題、戦争の問題、など社会の仕組みでおかしいと思った高校生たちが一緒に考える、とっても熱いフェス!

ゲストでお声がかかるのは2回目ですが、今回も500人以上の高校生たちが、一生懸命メモを取りながら熱心に耳を傾けてくれました。

素敵な子ばかりです、みんなありがとう!

看板

みんなノートにメモを取ってます
会場
会場接写

テーマは「デジタル時代に社会を変える」
未果さんトーク中 未果さん花束

未果さんを囲んで
りがとうございました!