カテゴリー別アーカイブ: ブログ

2021年6月16日 水曜日

日本の食と地域農業を救う在来種保全・活用法案
(ローカルフード法)〜川田龍平〜途中経過報告

夫の川田龍平が1年前から全力で取り組んでいる
「日本の食と地域農業を救う在来種保全・活用法案
(ローカルフード法)」の途中経過を報告する、
オンラインイベントを、6月10日に開催しました!

 当日はこの法案のブレーン会議メンバーで政策顧問の、鈴木宣弘東大大学院農学生命科学研究科教授、種のアドバイザーで政策参与の印鑰智哉氏、そしてわたくし堤未果が出演し、堤の司会進行で法案紹介とディスカッションをライブ中継しました。

 鈴木教授が「米の価格が下がり、小規模の稲作農家だけでなく専業の大規模農家も危機的状況になっている。命の源である米と種を守らなければならない。今やらないと手遅れになる」と日本の米が危機的な状況にあることを解説し、
印鑰氏が「ゲノム編集の安全性は証明できていない。政府はゲノム編集を使った農産物は区別できないと言うが、種からたどれは分かるはずだ」と、認証制度の必要性を訴えました。

 私は自分の取材経験から、学校給食に地元産食材を使うメリットを「給食が美味しくなって、食べ残しが減り、子供達は健康になる上に、卒業後も地元に誇りを持つようになる一石三鳥」と話し、法律ができるプロセスに多くの人が関わる重要性を訴え「SNSなどで法案について拡散して欲しい」と呼びかけました。
動画はおかげさまで1万人以上が閲覧し、今も伸び続けています。

 今後は、農家をはじめ、地域の食文化を守る活動をしている人や各種関係者と連携し、地域の在来種と苗、農業と食の安全を守るこの法案を秋の国会で成立させる川田龍平の取り組みをこのチームで支えてゆきます。     
  
経過はまた動画やメルマガでご報告しますので、
皆様どうか是非とも拡散のご協力をお願いいたします。 
日本の大切な宝である農業と食の安全を守りましょう!

イベントの様子はYouTubeで是非ご覧下さい!

2021年6月15日 火曜日

🎉6/17発売!
『「自由」の危機 ー息苦しさの正体 ー』共著
(集英社新書) 🎉

『「自由」の危機 ー息苦しさの正体 ー』(集英社新書)

6/17発売!!
🎉
『「自由」の危機 ー息苦しさの正体 ー』共著
(集英社新書) 

6/17に『「自由」の危機ー息苦しさの正体ー』発売🎉
小熊英二、藤原辰史、高橋哲哉など25名の執筆陣の中で、
私も一章寄稿しています。

(アマゾンより)
あらゆる「自由」が失われつつある中で、研究者・作家・芸術家・記者などが理不尽な権力の介入に対して異議申し立てを行う。
少しでも声を上げやすい世の中になるようにと願って26名の論者が集い、「自由」について根源的に掘り下げる。
批判的思考を養うための書!

ご購入はコチラから!
Amazon-logo-RGB

2021年6月10日 木曜日

「堤未果塾〜国際機関の真実 ローマクラブ編」
6/17(木) SPゲスト野中ともよ氏!

【6月13日(日)限定募集!!】

好評開催中の
「堤未果塾〜国際機関の真実」

第3回は「ローマクラブ編」
SPゲストは、野中ともよ氏です。

6月17日(木)19:00~21:30

受講生受付中!(残席わずか)💦

お申込みはコチラの画像をクリック!!
tutumifuruhata4

 

2021年6月8日 火曜日

「日本の中小企業を外資に売り渡す菅政権の愚策」東京スポーツ・マンデー激論 2021年5月の記事

pop_ooyasuuri

東京スポーツに寄稿中の「マンデー激論」(略して、マン激!

2021年5月号の記事は、

【日本の中小企業を外資に売り渡す菅政権の愚策】

絶賛連載中!

記事はコチラ! 画像をClick👇
「日本の中小企業を外資に売り渡す菅政権」

出典:東京スポーツ・マンデー激論(2021年4月)

 

2021年5月24日 月曜日

5/25(火)朝8時・ラジオ出演します📻
朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」

5/25(火)朝8時・ラジオ出演します📻

8時〜8時20分まで朝日放送ラジオ
おはようパーソナリティ道上洋三です」に出演します。

ぜひお聴きください!

詳細はコチラから 👇
朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」