books 著作紹介

 

ルポ 貧困大国アメリカ Ⅱ[オーディオブック]

経済危機後のアメリカでは、社会の底割れが加速している。
職がないにもかかわらず、学資ローンに追い立てられる若者たち。
老後の生活設計が崩れ、絶望の淵に立たされた高齢者たち。
いまや中間層の没落が進んでいるのではないか。
オバマ登場で状況は変わるのか。
人びとの肉声を通して、アメリカの今をビビッドに切り出すルポの第二弾。

岩波書店/2018年 1月 9日配信

ー中国語、韓国語に翻訳
ーシリーズ72万部突破!

 

ルポ 貧困大国アメリカ[オーディオブック]

貧困層は最貧困層へ、中流の人々も尋常ならざるペースで貧困層へと転落していく。
急激に進む社会の二極化の足元で何が起きているのか。
追いやられる人々の肉声を通して、その現状を報告する。弱者を食いものにし一部の富者が潤ってゆくという世界構造の中で、それでもあきらめず、この流れに抵抗しようとする人々の「新しい戦略」とは何か。

岩波書店/2017年11月17日配信

ー日本エッセイストクラブ賞、2009年新書大賞受賞
ー中国語、韓国語に翻訳
ーシリーズ72万部突破!

2刷決定!

核大国ニッポン

日本人が知るべき真実の書、待望の新書化!

オバマ演説から8年。トランプ政権となった今、「核なき世界」は葬られるのか。
さらに政府が憲法改正へと突き進む今、日本人は何を注視し、何をするべきか。
『ルポ 貧困大国アメリカ』『沈みゆく大国アメリカ』など、ベストセラーを生み続ける国際ジャーナリスト堤未果氏による警告の書。

小学館新書/2017年8月1日発売

増補版 アメリカから<自由>が消える

ブッシュの拷問!オバマの監視!トランプの恐怖が世界を襲う!

飛行機に乗れない、突然逮捕される、言いたいことが言えない…。
これが今、「自由の国」で頻繁に起きている。
ーーアメリカの変わりゆく姿に取り組んだ前作から7年、、、そのすべてを加筆修正し、衝撃の新情報を「袋とじ」に!新しく生まれ変わった珠玉の増補版!」

扶桑社新書/2017年7月2日発売

101人が選ぶ「とっておきの言葉」
(14歳の世渡り術)

小説家、俳優、タレント、スポーツ選手、企業家、学者等様々な分野で活躍する101人が選ぶ多種多様なとっておきの言葉。なぜその言葉を選んだのかというコメントも色んな思いがあり必読。

小説家、俳優、タレント、スポーツ選手、芸人、企業家、学者、アーティスト……さまざまな分野で活躍する101人が選ぶ「とっておきの言葉」。どうしてその言葉を選んだのか、その理由の中にそれぞれの方の思いや歩んできた道をかいま見ることもできます。
※堤は第3章「自由に生きる」の章に登場します。

河出書房出版/2017年1月26日発売

9刷決定!

政府はもう嘘をつけない

前作から5年、パナマ文書のチラ見せで 「強欲マネーゲーム」はいよいよ最終章へ・・・!
グローバル化する「政治とカネ」が、私たちの社会を破壊する!
0.000042%が動かす米国大統領選挙の真実とは?米国通の国際ジャーナリストが明かす、「政府がもう嘘をつけなくなる」秘策と、「18歳選挙への最強メッセージ」はコレだ!

~闘わなくても、未来は作れる! 「今だけ、金だけ、自分だけ」と決別し、私たちは進む ♪~

角川新書/2016年7月10日発売

2014 Copyright Mika Tsutsumi All rights reserved.